FC2ブログ

富良野健康生活

富良野に住むおばちゃん健康運動指導士で、プチ糖質セイゲニストのプログ。病気の予防には、「運動」と「食事」が良薬と信じてひたすら実践中。ノルディックウォーキング愛好者で指導者。富良野や北海道の景色に癒されながらの暮らしの中で感じたことなどを徒然なるままに気が向いたら綴っています。

メガネ・メガネ・メガネ


寝つきは結構よいはずなのに目が冴えて眠れない。
オデコの辺りが妙にピーンと張り詰めた感じ。
あれっ?しまった!
眠る直前までパソコンの画面と睨めっこ。
ブルーライトカットのパソコン用メガネをうっかり掛け忘れ、普通のグラスで長時間過ごしてしまった!大失敗!またドライアイが酷くなったかも…。(-.-)y-.,
眼精疲労が著しいので夜のスマホやパソコンから極力遠ざかるようにしていたのに。
いろいろあってそういうわけにもいかないオイラ。
努めてブルーライト用メガネ着用してきたのになぁ~。

乱視に近視に老眼のトリプルパンチ(苦笑)おまけに視力に左右差も!
 「家事をする程度ならメガネ無しでも平気!不便はないサ!」と過ごしてきたが、目の疲れ著しく止む無く常用することを決意。

読書や新聞の手元用、パソコン用、遠近、中近、運転用、TV&ネットフリックス鑑賞用、超老眼用etc.と忙しい(苦笑)
不思議なことに、30年も前に作ったメガネが何だか今頃ピッタリ合って快適だったり、この年末に新調した中近ブルーライトカットのメガネは手元がちょいと見づらかったり…。
う~ん、視力検査して度数を調整する人の技術力って差があるのかしらね?!
おめ目の快適環境保持はなかなか難しいですわ。

今朝の富良野、また冷え込みました。
夕闇迫る六花亭の駐車場にて
夕闇迫る六花亭からの眺め
関連記事
スポンサーサイト