FC2ブログ

富良野健康生活

富良野に住むおばちゃん健康運動指導士で、プチ糖質セイゲニストのプログ。病気の予防には、「運動」と「食事」が良薬と信じてひたすら実践中。ノルディックウォーキング愛好者で指導者。富良野や北海道の景色に癒されながらの暮らしの中で感じたことなどを徒然なるままに気が向いたら綴っています。

士別市へ JA北ひびき女性部の皆さまと…

骨盤底筋体操 JA女性部 カラダの使い方 北海道 富良野

知って得するカラダの使い方講習会


 昨日は士別市へ。
JA北ひびき女性部連絡協議会研修会の講師を
させていただきました。
テーマは私のライフワークの「骨盤底筋体操」や
日常生活に役立つおススメのカラダの使い方…
など盛沢山。
IMG_0326.png  大事な膝のお手入れ法


 士別までの長い道中、偶然聞いた
ラジオの参議院予算委員会。
蓮舫、徳永、石垣氏、3名の女性議員vs.
首相を始め内閣府大臣たちとの質疑応答。
聞くともなしに聞くうちにだんだん引き込まれ…。
新聞など、終了後に報道される活字とは違う
生々しいやり取りに思わず聞き入ってしまった。
のらりくらりと時間を稼いで屁理屈こねて
逃げ回っている閣僚たちに対し、
女性議員さんたちの鋭い切込みの連打!
やるじゃん!!
日本ももっと女性議員の数を増やさねば
世の中変わらないなぁ~。
今までこんなにじっくりと生の質疑応答
聞いたことがなかったことを反省。
 
IMG_0325.png
そして、続けてもう一つ。

研修会を始める前に、全員で唱和された【JA女性組織綱領】。
…わたしたちは、力を合わせて、女性の権利を守り、
社会的・経済的地位に工場を図ります…。
そうだよね、食の守り手、女性の貢献は大なり!!
農業に従事される女性の健康も守らねば、ね。
 
IMG_0324.png
今回士別での開催にこぎつけたのは、
昨年3月旭川で開催されたJA中央会での
骨盤底筋体操テーマの講演会に参加くださった
連協の会長さんの尽力。
「悩んでいたのですが、おかげで驚くほど改善したんです。
仲間たちにもぜひ紹介したい、士別に呼びたい」と
周囲を説得してくださったとのこと。
微力ながら、農家の女性の皆さんのお役に立てて
本当に嬉しい角幡です❣️

 
スポンサーサイト



メガネ・メガネ・メガネ


寝つきは結構よいはずなのに目が冴えて眠れない。
オデコの辺りが妙にピーンと張り詰めた感じ。
あれっ?しまった!
眠る直前までパソコンの画面と睨めっこ。
ブルーライトカットのパソコン用メガネをうっかり掛け忘れ、普通のグラスで長時間過ごしてしまった!大失敗!またドライアイが酷くなったかも…。(-.-)y-.,
眼精疲労が著しいので夜のスマホやパソコンから極力遠ざかるようにしていたのに。
いろいろあってそういうわけにもいかないオイラ。
努めてブルーライト用メガネ着用してきたのになぁ~。

乱視に近視に老眼のトリプルパンチ(苦笑)おまけに視力に左右差も!
 「家事をする程度ならメガネ無しでも平気!不便はないサ!」と過ごしてきたが、目の疲れ著しく止む無く常用することを決意。

読書や新聞の手元用、パソコン用、遠近、中近、運転用、TV&ネットフリックス鑑賞用、超老眼用etc.と忙しい(苦笑)
不思議なことに、30年も前に作ったメガネが何だか今頃ピッタリ合って快適だったり、この年末に新調した中近ブルーライトカットのメガネは手元がちょいと見づらかったり…。
う~ん、視力検査して度数を調整する人の技術力って差があるのかしらね?!
おめ目の快適環境保持はなかなか難しいですわ。

今朝の富良野、また冷え込みました。
夕闇迫る六花亭の駐車場にて
夕闇迫る六花亭からの眺め

ReNew!お休みしていた[富良野健康生活] 再開しました!

犬の息子 アトム 十勝岳 六花亭

 新年明けましておめでとうございます。
 昨年3月に最愛の犬の息子アトム(2代目)を原因不明の突然の病で亡くしました。病気らしい病気もせずすこぶる元気で食欲も旺盛だったのに、突然食べられなくなり2週間。毎日病院に通い看病しましたが、手当の甲斐なく満5歳の誕生日に逝ってしまいました。
 先代のアトムを亡くし悲嘆に暮れていた私に、帯広在住のNW仲間が帯畜大の盲導犬研究室で生まれた人工授精犬を紹介。アトムの生まれ変わりのような生後6ヶ月の仔犬アトムJrが我が家の一員となりました。無駄吠えをすることもなく、私たちの言葉をよく理解する実に賢い犬で、私のNWや夫の散歩の良き相棒であり、夏・冬の長い休みに帰省する孫を親分のように慕って片時も離れない「従順な犬の弟」でした。
 この冬の富良野は少雪ですが、家の周りに積もった雪を見るたびに、リードを外してもらい尻尾を振りながら雪の中を嬉々として駆け回っていた姿が瞼に浮かびます。
 写真は、冷え込んだ一昨日の夕方、冬も営業の富良野の六花亭から見えた、夕闇迫る大雪山系十勝岳と満月です。

夕闇迫る十勝岳連峰 富良野六花亭からの眺め シバレています