FC2ブログ

富良野健康生活

富良野に住むおばちゃん健康運動指導士で、プチ糖質セイゲニストのプログ。病気の予防には、「運動」と「食事」が良薬と信じてひたすら実践中。ノルディックウォーキング愛好者で指導者。富良野や北海道の景色に癒されながらの暮らしの中で感じたことなどを徒然なるままに気が向いたら綴っています。

靴にまつわる話

ノルディックウォーキング ノルディックウォーキング北海道フォーラム

20150607.jpg
6月12日付の朝日新聞朝刊に
~学校指定の革靴 「成長期の足が泣いている」~と題して
靴外来を開設して20年になるという
整形外科医 塩之谷香先生の投稿記事が載っていました。

学校指定の通学靴が足に合わず、
我慢を強いられている成長期の子供たちの痛みや苦しみについて
整形外科医の立場から理解を求めておられます。

靴のために足が変形してしまっては
生涯にわたって影響をおよぼすこともあると
先生は警告しています。

ましてや成長期。

・・・制靴は制服と違って体に合わせて仕立てるということが普通できない。
足の形は個人個人で違う・・・
インソールによる調整にも限界がある…と。

大人の場合、
制靴を支給される職場ではどうされているのでしょうか。
気になるところです。

見た目のデザインではなく
「自分の足に合った靴を選ぶ」 ことを
決しておろそかにはできません。

足元を覆う履き物って本当に大事ですよね。
いくつなっても、痛みを感じないで、自分の足ですいすい歩き続けたいから…。

私は「NW」 = 「歩くこと」 が大好きなのでいつも思います。
足に合う靴と出会う喜びは大きく、幸せを感じます… ^-^)ノ

我が家の靴箱には衝動で買ったものの足に合わず
結局履きこなせなかった出番のない靴がたまっているので(苦笑)
・・・反省をこめて(苦笑)書きました。


7月11日 千歳市の北ガス文化ホールで
足と靴、フットケアーの無料講演会を開催します。

INWA&JNFA公認 ベーシックインストラクターで、
NPO法人北海道ノルネットの会員でもある2人のシューフィッターの
足と靴にまつわる具体的で興味深い話や
専門の看護師によるフットケアについての講演会です。

興味のある方は是非ご参加ください。

無料ですが、事前のお申し込みが必要です。
※締め切り7月9日
定員200名

第8回ノルディックウォーキング北海道フォーラムin千歳 
詳細↓
NPO法人北海道ノルネット
FB ↓
NPO法人北海道ノルネットのFacebook

尚、翌日7月12日はノルディックウォーキング大会を同じく千歳市の
青葉公園で開催します。
参加料1000円ですが、ポールが当たる抽選会も行います。
雨天の場合は、
花園コミセンでテクニックの講習会を開催します。
上靴が必要です。
※NW大会の締め切りは7月5日です




【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
スポンサーサイト



第8回ノルディックウォーキング北海道フォーラムin千歳

ノルディックウォーキング ノルディックウォーキング北海道フォーラム ダイエット

フォーラムチラシ
第8回目となるノルディックウォーキング北海道フォーラムが7月11日と12日千歳市にて開催されます。

11日の講演会のテーマは
【いくつになっても自分の足で楽しく歩き続けるために】
~大切な足元を守る、靴とフットケア~

カラダを動かすことは健康づくりに欠かせないと
認識している方は多いのですが、

今一つその気になれない?方の中には

外反母趾や靴擦れなど、足や靴(履き物)に
ひそかな悩みを抱えている方が多いのではと睨んでいます。

私たち人間は「立つ」ことが生きていく基本です。
そして、靴(履き物)を履かねば外出ができません。

足と靴のマッチングって大切ですよね!?

顏のお手入れは結構念入りにしますが(笑)
足のためのお手入れはどうでしょう?
なさっていますか?

特に糖尿病や血糖値が高い方は
足の裏のちょっとしたキズが原因で重篤な事態を引き起こすことがありますから
普段の観察やお手入れは欠かせませんよね!?

足元が快適だと「歩く」ことがほんとうに楽しくなります。
いくつになっても
痛みを感じることなく自分の足でスタスタ歩きたぁい!

今年のフォーラムは、
普段多くの方の足と靴の関係に向き合っているシューフィッターの具体的なお話と
足のケア専門の看護師によるフットケアについての講演会。
1人でも多くの方に聞いていただきたいので無料で開催します。

翌日12日は千歳市の青葉公園を歩くノルディックウォーキング大会。
参加料 1000円 ですが、
レキやラピン、ナイトのポールが当たる抽選会も実施します。

ノルディックウォーキングはまだまだ少数派のスポーツですが
その素晴らしさにほれ込み、
愛好者は確実に増えてきています。(*^_^*)

北海道フォーラムは一年に一度、道内の愛好者が集まるNWのフォーラムです。
道外からの参加ももちろん大歓迎!!

これからやってみようと思われる方も是非ご参加ください。
北海道ノルネットのJNFA公認指導者がレッスンを希望される方に指導もします。

※尚、11日の夜 JNFAやノルネット関係の方の懇親会も開催します。
千歳市の老舗ホテル【かめや】6:00~ 
宿泊も部屋数に限りがありますが確保しています(先着順)
事務局までお問い合わせください
※JNFAのベーシックインストラクター更新ポイント1ポイントつきます

標記フォーラムの詳細は
NPO法人北海道ノルディックウォーキングネットワーク
のホームページ をご覧ください。
北海道ノルネットのFacebook
いいね!!もよろしくデス ^-^)ノ

また、皆さんにお目にかかれますね!
楽しみにしています。


閑話休題
いたずらっ子犬の息子アトム↓
IMG_2501.jpg
イタズラ盛りで何をやらかすか目が離せません(苦笑)
母のスマホを咥えてバリケンの中にいたときは正直冷や汗が出ました。(苦笑)
夜は歩き回らないよう止む無くバリケンをロックしてたのですが、
朝まで閉じ込められるストレスで後足を舐めまくり、ちょっと皮膚が変色。
夜のお休みタイムの間だけ
舐めないようにカラーを付けて長めのリードで居間の柱につないでいるのですが…
未だに器用にイタズラを繰り返しています。

やんちゃ坊主(-o-;)
シャ~ないですわん。
「忍耐」 早く賢い大人のイヌになってくれるのを待つのみです(苦笑)

IMG_2571.jpg IMG_2557.jpg


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif