FC2ブログ

富良野健康生活

富良野のに住むおばちゃん健康運動指導士で、プチ糖質セイゲニストのプログ。病気の予防には、「運動」と「食事」が良薬と信じてひたすら実践中。ノルディックウォーキング愛好者で指導者。富良野や北海道の景色に癒されながらの暮らしの中で感じたことなどを徒然なるままに気が向いたら綴っています。

春が来たよ!

ノルディックウォーキング 骨盤底筋体操

今朝早朝に起きて、津別へまっしぐら。
今宵は北見に泊っています。

201305101.jpg

富良野から4時間半。

大雪山を挟んで十勝平野を通って行こうか
それとも、層雲峡、石北峠を通って北見まわりで行こうか…と
散々悩んで、
道東道(高速道路)を利用し

狩勝峠、新得、十勝清水、芽室から高速に入り足寄へ。
かの、松山千春くんは足寄の出身 …関係ないけど(笑)…
足寄から、日本一寒い陸別を通って津別へ。
早朝のドライブは快適でほとんどノンストップで行けましたわ。

201305102.jpg

今日は久しぶりに、本当に久しぶりに気温が上がり

通過した十勝の新得や芽室町の気温が6月初旬とか…。

肥沃な十勝平野の、大地の色!
作物の生命の源をほうふつさせます。

凍える厳しい寒さを経ての束の間の春の息吹。
忙しさで寝不足が続いて疲れているけど
眠気も疲れも吹き飛ぶロケーションの中のドライブでしたよん!


今日の津別町の骨盤底筋講習会、笑いが絶えず…

お昼に津別町の食べログ 「西洋軒」という人気のお店で
豚ロース丼をご馳走になってしまいました。
感謝!

201305103.jpg

三代目店主の若いママさん。
コーヒー入れてくださいました。(笑)


北見に入ったら、キタコブシが咲きかけ!
生の花に飢えている(笑) 

201305104.jpg

明日は北見市の市民会館で骨盤底筋体操ノルディックウォーキングのミニ体験会を開催します。

明日も楽しくがんばりまする ^-^)ノ



【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif
スポンサーサイト



遅い富良野の春

骨盤底筋体操 ノルディックウォーキング

今日は本当に久しぶりに「暖かさ」を感じる日でした。

国道38号線沿いにある富良野高校のグランドから見える北の峰富良野スキー場 ↓
ようやくグランドの雪は融けたものの…まだヤワイなぁ…
桜はまだまだ… チューリップも咲いていません (-o-;)
冷夏になりませんようにと祈るばかりです。

201305081.jpg

ふと見ると、反対側に建つ”紳士服はるやま”のお店に「春山」を見つけた!  ^-^)ノ

201305033.jpg


201305082_20130508234050.jpg


閑話休題

さる5月3日 札幌市のエルプラザのホールで開催された
ウロギネ女性の会主催の「骨盤底筋体操ときれいな姿勢」講演会 
きれいでないおばさんが独演会やりました(笑)

20130503ウロギネ3

予告
6月8日は留萌市(留萌振興局)にて 
「NPO法人あすなろ」主催、「ウロギネ女性の会」共催で
「実は多いんです!尿漏れ・骨盤臓器脱」というテーマで市民講座が開催されます。

講師はサッポロ時計台記念病院 藤井美穂先生。

先生に先日偶然お話を伺ったところ、
手がけられた骨盤臓器脱患者に対するTVM手術件数は間もなく1000件を突破するそうです。
道内における第一人者!

この公開講座には私も「骨盤底筋体操 実技」のところを担当します。
お笑いとしゃべくりがいっぱい ^-^)ノ

「底」&「出口」の問題は
深刻にならず、間口を広く、垣根を低く、楽しく笑顔で!

をモットーに取り組んで行こう、行きたいと思っています。
このブログを読んで、何か催しをしようと思われる方、連絡くださいませね!(*^_^*)


この講習会が終わった後、参加された方から感想を寄こされた方がおられました。
「効き目すごくあります!とっても嬉しいです!」と。

指導する立場の私も同じ思いです。o(^-^)o 

今週末は津別町と北見市、北見民会館でも骨盤底筋体操ノルディックウォーキング体験会をやってきます。

口には出せないけれど、困っておられる方が多い…を実感します。

8月には富良野保健所主催で、おらが町、富良野での開催も決まりそうな見通しです。


20130503うろぎね4



【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

息子また不調…

ノルディックウォーキング 犬の息子 INWA&JNFA公認アクティビティリーダー(AL)指導者養成

富良野の春の訪れは遅れています。
今日は久しぶり時少しだけ雲間の間にちょっぴり青空が見えています。
ほんの少し…

家の中はもちろん暖房中。

2013043.jpg

犬の息子が一昨日また具合が悪くなり吐き続けました。

原因は不明。
血液検査の結果は特に異常なし…

2013047.jpg(ちょっと不安)

血液検査ですべてがわかるわけではないのですが
ちょっとほっとしましたが…

201304302.jpg

絶食を続けていたので
元気がありません(苦笑)
体重も30kgを割りました。

2013048.jpg

待合室で苦しそうな声を立てている他の犬が気になる息子。

こうやってよく見ると顔が白くなってきた。
年とったんだね、アーちゃん

「と・も・し・ら」で長生きしてね!

2008年4月からスタートした「富良野健康生活」
200,000台に乗りました。
ずぼらばかりですが、お付き合いください。

2月頃からFC2のブログ更新作業にトラブルが続いてちょっと面倒になっていました。
今日は不思議とサクサク ^-^)ノ

またぼちぼちやっていきます。



オマケ
先日江別で開催したノルディックウォーキング指導者養成講習会の時の一枚です。

寒かったぁ~~でもいろいろな人と知り合えて楽しかったぁ~~ ^-^)ノ

INWA&JNFA公認アクティビティリーダー(AL)指導者養成講習会 於:江別市青年センター)
20130427江別AL1

いつまでも寒いとなかなかノルディックウォーキングのモチベーションが上がりませぬ・・・
が、オイラはいたって元気です(笑)


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif