FC2ブログ

富良野健康生活

富良野に住むおばちゃん健康運動指導士で、プチ糖質セイゲニストのプログ。病気の予防には、「運動」と「食事」が良薬と信じてひたすら実践中。ノルディックウォーキング愛好者で指導者。富良野や北海道の景色に癒されながらの暮らしの中で感じたことなどを徒然なるままに気が向いたら綴っています。

さむっ~…

20080531175641



雪がふりそう?

スポンサーサイト



気分はシンデレラ

日付が変わるまで後1分!

滑り込みセーフ・・・。

昼間、風が強いがお天気は良かった。
夜は気温が下がり、風も強く、とにかく寒い!

ミニトマトの苗、植えないで正解だった。

昨日の白金温泉 白樺フットパス

今日もすっきりしないお天気。

トマトも茄子も苗を買ったものの、天気イマイチでまだで植えられずにいる。

ヒョロヒョロの苗になってしまう・・・カッコウさんよ、早く啼いてくれろ!


画像の整理、ホームページの更新で寝不足!運動不足!

撮ったはよいが・・・、後始末は結構ひまかかる

s-20080528_0076.jpg

にわか写真屋

ノルディックウォーキング なまこ山

朝起きたら、久方ぶりのお天気。撮影のチャンス到来!

早くて申し訳なかったけれど、
また、しばらくの間好天が望めそうにないので撮影実施の連絡。


白金温泉の白樺街道は新緑に包まれ絶好のノルディックウォーキング日和。

昼前には、富良野に戻り、なまこ山で撮影。


大雪国立公園内、白金温泉のブルーリバー。その名のとおり、川の水はブルー色。

噴煙を上げる十勝岳の麓にある白金温泉は、かけ流しの本物の温泉。

20080528232658

あ~ぁ無題 ・・・お休みなさい・・・

雨。ときどき曇り。寒い。

買ったトマトの苗をいまだ植えられず。

ノルディックウォーキング協会の仕事で、朝から旭川。
夜は体協の理事会。


疲れたぁ・・・・・・。寝よ!おやすみアトム!

雨やどり

なまこ山

20080526125708


なまこ山を散策中。晴れていたのに雨が…。

あずまやにて雨やどり中。

雨に当たって新緑が鮮やか

食べそこねた山女魚の塩焼き

朝から南富良野町。ノルディックウォーキング講習会。

午前中はなんとかお天気がもつかな??と思ったが、始まってまもなく雨が降り出した。

広い室内で楽しく実施。体力年齢(?)は実年齢と同じとは限らない・・・。

普段よく歩いている人は歩容が実にしっかりしていて若々しい。


カッコーまだ啼かず。寒い1日

20080525210602

しむかっぷ山菜市

ノルディックウォーキング なまこ山

20080524163253


久しぶりのお天気。
午前中はノルディックウォーキングの例会で、なまこ山を一周。

午後から占冠村、しむかっぷ山菜を楽しむ会主催の山菜市へ。

つきたてのよもぎ餅をご馳走になる。

エゾしか肉のロースト、黒豆のドン、椎のハチミツ、生のルバーブ(ジャムにする予定)3本を購入。

ぎょうじゃにんにく入りの熱々のたこ焼きは、なかなかの味わいだった!

道中あちこちで山菜取りの人を見かける。
ここらあたりは道端にもいっぱい生えているものね(笑)

頂き物の、冷やしておいたふらのワイン「オリビア」を飲みながら、さっそくエゾしか肉を・・・。

アーちゃん、そんな顔してへばりついてもあんたにはあげられまっせんよ~~~だ!

ガジガジ

アトム

20080523220747


眠りにつく前の、アトム恒例の儀式【ガジガジ】。

歯ごたえのある食べ物を食べていた名残り?

盲導犬協会では、狂牛病騒ぎが起こるまで、
訓練中の犬たちにストレス解消のために牛の骨を与えていた、と。

人間も、ストレス溜まるとやたら口を動かしたくなる?のと似てるかも?

田植えの季節

20080522210154


夕暮れ近く、中富良野の田んぼ。 十勝岳がもやっている。

ミニトマト22本、茄子4本、赤ピーマン4本…

カッコーの鳴き声を聞いたらすぐ植えられるように・・・と苗を購入。

ミニトマトをそんなにたくさん植えてどうする?とたずねられるが、
ミニトマトのジュースは実に濃厚で、とても美味なのです!

市販のものなどまずくて飲めたものでない。