FC2ブログ

富良野健康生活

富良野のに住むおばちゃん健康運動指導士で、プチ糖質セイゲニストのプログ。病気の予防には、「運動」と「食事」が良薬と信じてひたすら実践中。ノルディックウォーキング愛好者で指導者。富良野や北海道の景色に癒されながらの暮らしの中で感じたことなどを徒然なるままに気が向いたら綴っています。

大好物の「柿」や果物…ビタミン豊富ですが糖質も多い!の巻

庄内柿 おけさ柿 糖質制限 血糖値 ノルディックウォーキング

「柿」旬ですよね?!
大好きです!
甘くて美味しい…。
いくらでも食べられる、食べたい…(苦笑)
IMG_4736.jpg

特にこれ↑
庄内柿」「おけさ柿」と呼ばれる種なし柿

種なし柿って「平核無柿」って書くそうです。
知らなかった(笑)

日本では山形県と和歌山県が量産地。

世界でみると90%以上がアジア、
中国や韓国、日本で生産されているらしい。

柿1個でほぼ一日に必要なビタミンCが摂取でき、
ビタミンAもミネラルも豊富だし

古来から「医者いらずの万能薬」とも言われていました。

「お茶」の世界でも柿はお茶請け「お菓子」の代表格でしたものね。

ここから本題。

私は、普段、寝起きの朝一の血糖値を測定しているのですが

先日、たまには…、と夕食後も図ってみたら
食べ始めてから1時間半後の血糖値
一昨日の晩は 【200】、

昨夜【194】

どひゃッ~ (-o-;)

夕食のメニューを振り返ると
ご飯のほかにサツマイモもあったりして
明らかに糖質過多…。

さらに
食後のデザートに

おけさ柿」1個
ヨーグルト(牛乳少々プラス)に漬けた「バナナ1/2本」と「リンゴ1/2個」
さらに、「温州ミカン M1個」

アハハハ

これだもの、血糖値は上がるはずですわん!

特に柿は、糖質が多い…
IMG_4738.jpg FullSizeRender_20151120121101b21.jpg

夕食後にいただく「柿」や果物類は
栄養価も高く、
ほっとする甘さで、心が満たされるのですが、

果物の糖質量は出典によってまちまちなので
一概には言えないけれど

果糖は吸収が速く、糖質の量が多いので
血糖値が気になる人にとっては摂り過ぎは要注意なのです。

で、ここからが肝心!

200という血糖値に驚き
一昨日6.5㎞ しっかり独りノルディックウォーキングした後

血糖値を測定したら、
結果は97!

100、下がりました。o(^-^)o
(翌朝一の血糖値は77
!…夕食後「歩く」と下がるというのは本当です!)

昨夜も高かったのでもちろんルディックウォーキング!(犬連れ)
計測したら103。
(今朝の朝一の値は87です。)

結論
今が旬の「おけさ柿」は、朝食後に食べることにしました。


血糖値が気になる方、

『食べたら寝るな!
ノルディックウォーキングしましょう!』
です。

但し、胃の悪い方はすぐ動かず、しっかり食休めすることが大事ですが…。


【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

スポンサーサイト



11月14日は世界糖尿病デーでした!

牧田 善二 糖質制限 糖尿病 世界糖尿病デー ノルディックウォーキング

IMG_3147.jpg
11月14日は世界糖尿病デーでした。

世界的に見て
日本だけでなくや東アジア(韓国、中国)の糖尿病罹患率は高いのです。

理由は多分「お米」が主食だからでしょうか?
遺伝的に膵臓があまり丈夫ではないらしい。

膵臓から出るインスリンが血糖値を下げますが、

唯一、血糖値を下げるホルモンはインスリンだけですからね。

何度もブログやFacebook に書いていますが、
2014年1月から始めた私の「糖質プチ制限」は
年末に手に入れた一冊の本がきっかけでした。

「ご飯よりビーフステーキを食べなさい」
糖尿病専門医の、牧田善二先生著

私にとっては「目からうろこ」でしたよ、この本!

誤解していたことだらけでした。(苦笑)

運動を一生懸命している割には
なかなか減量できず…
有酸素運動も筋トレも、です。

「why?」

「こんなにカラダ動かしているのに…なぜ?」って

悩んでいましたの。(苦笑)


メタボの予防に、糖尿病予防に、
内臓脂肪を落とすように叫ばれて久しいですが、

昨今の新しい食事療法は、
カロリーを減らすという考え方よりは
カーボーハイドレート・カウンティング(略CC) です。

つまり糖質を摂りすぎないように制限することです。
糖質にターゲットを当てて食事療法をするのです。

※カーボーハイドレートは炭水化物
カウンティングは計算する、数えるの意味です。

血糖値を上げるのは炭水化物だけ!


『CCはイギリスで始まったが、手軽で効果が高いことが証明されて
1994年アメリカで、糖尿病学会推奨の糖尿病食事療法として公式に採用された。
実は、以前はアメリカでも、我が国と同じようにカロリー制限をもとにした糖尿病食で
治療していたが、この10年間でCCが糖尿病の食事療法として完全に定着した…』

牧田善二著 「糖尿病専門医にまかせなさい」から引用


ごくごく一般的な内臓脂肪及び炭水化物(糖質)に関する誤解は…

「内臓脂肪」のイメージは 
脂肪⇒すなわち、高いカロリーの脂っこい食べ物ですよね?!

曰く、カロリーの高いものが内臓脂肪になるのだ…と

故に、油ギトギトのラーメンよりは、
カロリーのなるべく少なそうなお蕎麦の方がヘルシー! ^-^)ノ

シュークリームなどの洋菓子よりは
「柿の種」の方が断然ヘルシーじゃん!!
と、長年思い込んでいました。

でも、違うのです!

ラーメンもお蕎麦も口の中に入れば
すべて同じブドウ糖(グルコース=糖質)となり、

エネルギーとして使われずに余った「糖質」は
すべて脂肪細胞の倉庫の中に蓄えられる。(無制限の広さです(笑))
どんど~ん、とね?!

内臓脂肪の正体は、「糖質」なのです。

オイラの大好きな「柿の種」(米系の煎餅あられ)も
洋菓子シュークリームもどら焼きも、口に入ればみ~んな同じ。

今から思うと、
ヘルシーorノン・ヘルシー、 大いなる誤解でした(苦笑)。

皆さんもどうか誤解されませぬように…
特に血糖値が気になる方…

炭水化物には大切な食物繊維も含まれているので
ご飯・玄米ご飯も
もちろん毎日美味しくいただいておりまする。
1日1度、夕食時だけですが。

果物や野菜にも炭水化物は含まれていますし、ね。

気をつけるとしたら
甘い飲み物や小麦系の加工食品でしょうか?

私の場合は、特に、
菓子パン類と柿の種!
本物のビールや日本酒の摂取を控えるようにしています。 ^-^)ノ

お蔭で血糖値は良好です。

書ききれませんでしたが
食後の運動!が大事ですよ!!

取り込まれる前にカラダを動かして、エネルぎーとして消費してしまうのです。

もちろんノルディックウォーキングがおススメです! ^-^)ノ
IMG_2601s.jpg


閑話休題

子供たちに水泳を教えて35年を過ぎましたが、
昨今、水泳を習いに来る幼児や低学年の子どもに
肥満が多いように感じます。

いったい何を食べているのだろう?ととても気になります。

明らかに糖尿病、脂質代謝異常、高血圧など
生活習慣病の予備軍まっしぐら??

事実、子どものⅡ型糖尿病の予備軍が増えていて、
「1974から1994年の20年間に
小児Ⅱ型糖尿病は何と10倍に増加…」
と言うデータも…。

大変なことですよね。

好きなものを好きなだけ、
食たべたいだけ食べていたら
子どもでも太りますわなぁ~~

IMG_4716.jpg
我が家のお犬様 
元気です!

【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

プチ糖質セイゲニストからの報告~《水虫》くんのこと

糖質制限 プチ糖質セイゲニスト 水虫

IMG_4589.jpg
アタクシ、2014年の正月から約1年10ヶ月近く
プチ糖質セイゲニスト』を心がけています。

ときどき、米系のお菓子好きが顔を出し(ビールに柿の種 最高!)

誘惑に負け、糖質制限をお休みしますが、

まだ続行中です。

 
体重は確かに減りました。

もう一つ、自身のカラダの変化は

「足の裏」

長年悩まされていた頑固な水虫君が
おとなしくなったことです。
FullSizeRender_20151022160211fef.jpg

水虫は、真菌 (カビ=白癬菌はくせんきん )で感染します。

調べると…

『白癬菌は人間のあらゆる皮膚の角質層に常在する真菌(カビ)の一種で、全身のほとんどの場所に生息。
人間だけでなく動物にも、いたるところに存在している。

白癬菌感染症の中で群を抜いて多いのが水虫であるため、
別名・水虫菌とも呼ばれる。

白癬菌菌(はくせんきん)がついたからといって、すぐに感染して水虫になるわけではないが、
“つく”ことの積み重ねと“高温多湿状態”の積み重ねが、水虫になる状況を作るらしい…。

白癬菌はカビの一種であるため、高温多湿な場所を非常に好み、
特に温度15℃以上、湿度70%以上になると増殖力が活発になるそうです。
殖力が活発になると皮膚(角質層)の奥へと侵入していき、さらに増殖してさまざまな症状が。
特に靴の中は湿度が95%にも及ぶため、足に繁殖しやすい…。』と。

実は、この夏、孫たちがひと月以上富良野に帰省。
一緒に楽しく暮らしました。

自称プチ糖質セイゲニストも誘惑に負け、
中断&反省&続行の繰り返し…。

気がつけば体重は増加し

やっぱりなぁ~(苦笑)

しばらくなりをひそめていた「水虫君」が
顔を出し始めました。


《結論》

思うに、糖質の摂り具合と「水虫」の出現は
因果関係があるのではないかと睨んでいます。

頑固な水虫にお悩みの方、
プチでよいので糖質制限をおススメします!

水泳指導の際に足の裏にタッチすることが多いのですが
足の裏が硬く分厚くなっている方は
糖質摂りすぎているのでは??と推察すること多いです。


IMG_4600.jpg

富良野、秋真っ盛り。
楓は散り、シラカバ、イチョウが黄金色に染まっています。

お気に入りのスポット富良野の六花亭。
111月から3月末まで冬休みに入ります。

【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

栄養満点今が旬!「ニラ」のおいしい食べ方は…

糖質制限ダイエット

IMG_1920.jpgIMG_1921.jpg
ニラはどうも苦手という人結構いらっしゃいますね。
私も数年前まで苦手でした。

だって、

炒めると、
紙を噛んでいるみたいにスカスカで味気なく、

水にさらしてアクを抜いて絞って・・・なんてめんどくさく、

みそ汁に入れても、なんだかねぇ~~・・・

ずっと敬遠していたのです。


でも、プチ糖質制限ダイエットに取り組み始め
野菜とタンパク質を重視した食事に変えたので
野菜をたっぷり摂らねばならず・・・

ニラも朝の食卓のレギュラー選手になりました。 ^-^)ノ

何のことはない、調理はとって~も簡単!

いじりすぎない、
火を通しすぎない

・・・のがニラをおいしくいただく「コツ」だったのです。(笑)

我が家の朝ご飯作りは
片手鍋にお湯を沸かし

野菜をパッパッと次々放り混んで引き上げるだけですのよん  (^O^)/~~
アツアツをフ~フ~しながら食べるのです。
水にさらしたり絞ったりする必要はありませぬ。
さっとすくって、口にポイ! (笑)

 
このブログにも私のFacebookにもたま書いていますが、
プチ糖質制限ダイエットをして何が自分の中での嬉しい変化だったかというと

「味覚」です。

野菜が本来持っている「自然の甘さ」が感じられ、感動を覚えるようになりました。

いかに長年にわたり
「砂糖の甘さ」にからめ捕られた食生活をしていたがよくわかりました。(-o-;)


春のニラはおいしいですよね!
ニラは、輸送がきかないので多分地元産のものが一番新鮮だと思います。

富良野のスーパーに並ぶのは
JA函館知内産やシシャモで有名なむかわ町のニラ、道北の剣淵町もニラの産地です。

軸が太くしっかりしていて、肉厚のものがおススメ!!

今が旬なので100円以下で買えるようになり、嬉しい角幡です。


ちなみに 

ニラの栄養は
ビタミンA,ビタミンC、フラボノイ、カルシウム、
豚肉などのビタミンB1の吸収を高める働きも!

詳しくは下記のURLをクリックしてご確認を! 

健康に良い免疫力を高める食べ物 ニラ

ニラ君、君を毎日たべるよ~~ん!



【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

気にするべきは、「カロリー」ではなく「糖質」

糖質制限, プチ糖質制限

4スナップショット (2015-03-21 22-26)

私が行っている「プチ糖質制限」の中身について少しご紹介したいと思います。


痩せるためにはカロリーの高いものは控えるべき…

お蕎麦は低カロリーでヘルシーだから大丈夫!
バターと粉と砂糖を使ったケーキは高カロリーだけど、
お米で作った甘くないおかきやアラレは砂糖使ってないから大丈夫!
(柿の種が大好物でした)

思い込みは恐ろしいものですね。


糖尿病専門医の牧田善二先生の本に触発され
プチ糖質制限を始めて一番困ったことは

スーパーの食品コーナーで,
野菜以外のもので炭水化物(糖質)の含有量の少ない物を探すのが大変でした。

今も大変!(笑)

どっちを向いても棚に並んでいる食品は炭水化物(高糖質)がたくさん入った物だらけ…

「食べるものがない!!」 
「何を食べればよいの!? (>_<) 」 状態でした。(苦笑)

確かにプチ糖質制限をしている今は、
炭水化物・糖質の摂取は以前よりずいぶん少な目ですが、
その分、カロリーを気にせずタンパク質をしっかり摂ればお腹は十分に満たされる、
満足できることがわかってきたので、

食べる順番に気を付けて食事を楽しんでいます。


『太るメカニズム、最大の原因は・・・

炭水化物を摂って血液中にブドウ糖が出てくると
膵臓が察知してインスリンを出す。

余分なブドウ糖はインスリンの働きによって
筋肉や肝臓の細胞に入り
グリコーゲンとなり筋肉や肝臓に蓄えられる。
(但し、筋肉や肝臓が蓄えることができる量は限られています)

使いきれずに余ってしまったブドウ糖は、
インスリンの働きで脂肪細胞に入り、中性脂肪となって蓄えられる。

メタボなお腹にたまった中性脂肪はブドウ糖によってつくられるのであり、
もとを正せば「炭水化物(糖質)」だということである。

カロリーの高い油分を摂取したから脂肪として蓄えられるのではない。

太る最大の原因は炭水化物(糖質)である。』 

『油を摂るからお腹の中性脂肪が増えるのではない。

炭水化物を摂りすぎたことによって、余ったブドウ糖が
形を変えて脂肪として蓄えられる。』

【糖尿病はご飯よりステーキをたべなさい】 より抜粋 (一部補足)


糖質は、

①「単純糖質」 ・・・ブドウ糖や砂糖、果物に含まれる果糖で、清涼飲料水や菓子類に多量に含まれる。

特に要注意は清涼飲料水!
冷たいと甘みを感じにくいのですが、入っている砂糖の量は


【えっ、こんなに?!】 ←クリック

②「複合糖質」 ・・・ご飯、パン、うどん、ソバ、パスタ など穀物に含まれる

に分けられますが、

カロリーが低そうなお蕎麦も
口に入り、体内で分解されれば「単純糖質」ブドウ糖となり
血糖値を上げ、膵臓に負担をかける・・・。

一見ヘルシーな「ざるそば」、も
角砂糖に換算すると・・・・半端じゃない量!(-o-;)

一日の摂取カロリーを少しでも抑えようと、
昼ご飯をざるそばやコンビニのおにぎりだけで済ませている方は要注意!


以下は、ご参考までに
一年以上続いている、プチ糖質制限の体験で得た私なりの秘訣です。


①穀物の摂り方に気を付ける。

ちなみに、ほぼ毎日必ず
朝食にサツマイモ(焼き芋風)、夕食にはご飯一膳は食べていますが、

ご飯だけ、パンだけ、麺類だけ ・・・ といった食べ方はしないように気をしています。

サツマイモは繊維質豊富でビタミンC も含んでいておいしいですよね?!
犬息子のアトムにも少しだけ毎回おすそ分けしています。(*^_^*)


②野菜とタンパク質類(肉、魚、卵など動物性蛋白質と大豆などの植物性蛋白質)は
両方ともしっかり摂る。

特に豚肉は毎朝欠かさず摂っています。
さっと湯がいてしゃぶしゃぶ風です。 ^-^)ノ 
飽きませんなぁ。

北海道では地場産の野菜が豊富に出回る季節以外、野菜は結構高いので
質素な食事内容にもかかわらず…我が家のエンゲル係数は高い(-o-;)

でも、食事はある意味「薬」ですからね。

※朝食はほぼ毎日、記録撮影しているのでそのうちアップの予定です。

③お付き合いの時以外、
大好きな菓子パンや好物、「柿の種」はできるだけ我慢。(苦笑)
スナック菓子もめったに口にしません。

ゆえに、お客様大歓迎デス!(笑)


正直なところ、誘惑に駆られそうになることが少なからずありますが…

食品のパッケージの成分表を必ず見るようにして
炭水化物含有量をチェックします。

「成分表を見る」これはとても糖質制限に効果があります(笑)


私のような、「緩やかなやり方の【プチ糖質制限】でも効果は大!」です(*^_^*)

ようするに、

何のことはない③の間食を制限すれば
どなたでも確実にダイエットの効果はでてくる、と思います (笑)


最後にアルコール類。

醸造酒ではなく蒸留酒に。
ビールはノンアルコールに!替えました (笑)

日本酒好きな方、ごめんなさいm(_ _)m

ダイエットしたい方
血糖値を下げたい方

ぜひお試しを!!


上の画像は、犬の息子連れのノルディックウォーキングの様子を撮影した動画のスナップショット。

youtubeの動画↓ です。

犬連れノルディックウォーキング



3月半ば過ぎにこんなに雪融けが進むなんて、よいのか悪いのか・・・。
歩きやすくてありがたいですが・・・。



【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif

痩せたいけど痩せられない方へメッセージ~序

糖質制限, 牧田善二, 角幡 和子, 糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい, 夏井睦, 炭水化物は人類を滅ぼす, 健康運動指導士, プチ糖質制限

sIMG_1308.jpg

私事ですが、昨年の1月から始めた「プチ糖質制限」をきっかけに
食事内容を見直し、
洋服はLからMへサイズダウン。 ^-^)ノ

今のところまだリバウンドしていません。


ちなみに、先日の血液検査では
中性脂肪57、HDL79 、etc.…
体脂肪率は20% 多くも少なくもなし…。


私なりに体得した「骨(コツ)」を
富良野健康生活のこのブログで
気の向くままに少しずつご紹介していきたいと思います。


プチ糖質制限をしようと決意したきっかけは
数冊の本との出会い。

牧田善二 氏著 「糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい」 他、
夏井睦 氏著「炭水化物は人類を滅ぼす」

糖質制限に対しては、
否定的な意見も多いようですが、
私にはインパクト大でした。

試さずにはおられない性分です!(笑)

さっそく、血糖値自己測定器具を購入し
自分なりにデータを取り、
毎日の食事を記録し、できる限り写真を撮り、
運動の記録も取り、継続観察中です。

※私は、糖尿病でも予備軍でもありません、念のため!

satom1.jpg

健康運動指導士が言うのも何ですが

結論は、

「運動」はもちろん大事ですが、
運動だけではカラダは絞れない。

何を体に取り込むか、「食事」が「要」というこを
身をもって納得しています。
 
そしてカラダに取り込んだエネルギーを
「運動」でどのような形で筋肉にかえていくか…。

どんな「運動」が効率的で無理なく続けられるか…。

運動の大事なポイントを押さえて

自分のライフスタイルに合った継続しやすい方法で、
気長に取り組んでいくことが大事と

しみじみ思う今日この頃です。

IMG_0521.jpg

※写真は
上から、昨年8月、心不全で倒れて闘病中のアトム。孫に何か話しかけている…。

発作を起こすとその場所から一歩も動けなくなるので、
布団犬のそばに敷いて人間母はずっと添い寝。


中、6月、富良野市の広報8月号に掲載インタビューするのに撮影、
もうこの頃から体調は悪かった…気づかなかった(-o-;) 

下、「アトムと暮らした日々の思い出」 フォトブックを作りました。
あんたを私達家族は忘れないよ。




【富良野健康生活】を見つけたらクリックしてもどってきてくださいませね!
↓ もひとつ、ポチッとおねがいしま~す
br_decobanner_20100329004826.gif