FC2ブログ

富良野健康生活

富良野に住む健康運動指導士で自称【プチ糖質セイゲニスト】あとみんの生活日記。徒然なるままに日々の雑感やノルディックウォーキング、仕事のことを書いています。

かみふらのフットパス

ノルディックウォーキング 深山峠 ウォーキングポール アトム

第一回目の、かみふらのフットパス【深山峠パス】を歩く会に参加。

曇り。雨は降らなさそうなので安心。

8時半上富良野、深山峠の蕎麦屋さんの駐車場集合
総勢60~70名?

私はもちろんノルディックウォーキングで・・・

このコースは約10Kmとのこと。

アップダウンが結構あり、農道のような未舗装の道を歩く距離が長かった。


どんな人が、どのように歩くのか・・・
今回はじ~っくり、観察させていただいた。


感想&疑問に感じたこと:

①全体的に、歩く速度が速い気がした・・・大勢で歩くとそうなるのかなぁ・・・
 人数がもっと少ないとゆっくりになる?

 普段とてもよく歩いている?

 もしくは、あまり歩いていない?

 どっちだろう?


②まるで山登りに行くような大荷物を背負っている人が多い。

 10キロくらいの歩行で、何を詰め込んでいるのだろう?


 疲れるのになぁ・・・

 出発点と帰着点が同じなのだから、余分な荷物は要らないと思うが・・・

 もしかして山登りと勘違いしている?


③持参のマイポールの人も数人いたが、皆、長過ぎるような気が・・・。

 中には持参したポールが邪魔になって?抱きかかえている人も(苦笑)

 近くの人にはアドバイスをしてあげて喜ばれたが・・・

 ポールの長さ、長すぎたら疲れないですか??

 ノルディックウォーキングポールの扱い方、長さの決め方を知らない?


 扱い方の正しい知識の普及は急務だ。


④ノルディックウォーキングの会だったら、
 ポールを使った効果のある準備体操、整理体操がもっと容易にできるのになぁ~~

 プレよりポスト!

 終わったあとの筋肉のお手入れがとても大事なのに・・・

 歩きなれていない人は、
 疲労が溜まって、筋肉痛になるだろう・・・。

 地元参加の人は案外、

 普段はあまり歩いていない人が多かったかも・・・?


⑤里仁(りじん)あたりの丘の景色は眺望が広がり

 見ごたえ十分!とてもよかった!

 こういうところが、車での通過では味わえないウォーキングの良さなのよね。



結論:

地理地形に詳しい【生き字引】=行政のKさん、

国道を通過する際の警察の出動や後方支援態勢、

む~~ん、
とても参考になりました!


歩いた歩数 12000歩

その後、帰ったらアトムがお待ちかね。

シャーナイ、北の峰まで散歩。

今日は 17000歩!  ちょっと疲れた、寝よ・・・



写真の花は、「アカバナ○○ソウ」 
ゴメンナサイ、教えてもらったけど忘れちゃった!

20080608210822

スポンサーサイト